Entries

形の研究

今日は香里園で昨日やった課題です。
090731m3.jpg
ペースは香里園より速かったんですが・・・

阿倍野のみんなは すべてにおいて
スキルを上げていかないと ね!

人体

今日のテーマは人体
午前中はドローイングでした。
090730m.jpg
午後からはクロッキー
ゲンゲンは自らモデルになって指導されていました。
090730m2.jpg
人体を大方理解するのに、かなりトレーニングが必要となりますが
今日やったことを元にすれば描けてくるはずです。
かなり描かないといけませんが、ね!

お祭り

午前中 小学生のような かわいい行列が
アビコ筋を南に向かっていきました。
090728m1.jpg

午後からは かなりの数のトラックで祭囃子を奏でながら
アトリエの横の降下したを東から 阿倍野方面に
豪華に走り抜けて行きました。
090728m2.jpg
090728m3.jpg
私ひとりが騒いでましたが(-_-;)
みんなは今日の課題で必死になって?
かまってはくれませんでした・・・・・・・・・・
090728m5.jpg
まぁ、そうなんですけどね・・・・・

今日のモチーフは難題です。
描けなくて当然 とはいいませんが
いろいろ課題が見えてくると思います。
必ず、次に繋げていきましょう!

S氏戻る

K美工大のocに参加のSさんが戻ってきました。
みんなにお土産も買ってきてくれました(^^)
おいしくいただきました!
090727m.jpg

上段は午前
090727m3.jpg
下段は午後 の教室内です


完成した人は 最後にプレゼンをしてもらいました。
090727m2.jpg
みんな頑張っていますが、
いまひとつ結果に結びついていません。

サブレ食べてパワー倍増したはず?
明日も頑張ろう!


ビギナーコース?

今日は朝から通しで着彩です。
何度言っても色がのらない、初心者ばかり?
090726m]
思い切って色をのせないと・・・・・・(>。<)

今日の成果はいかに?
明日も頑張ろう!

楽しくやろう!

朝10時から かわいい女の子が体験に来ました(^^)
もくもくと描いて いい作品が出来ましたね◎
今は自由に思いついたことをどんどん描いていこうね!
090724 007 - 2
受験生は昨日の課題の手直しでした。
こちらも もくもくと描いていました◎
090724 006

午後からの7時間は立体
とにかく遅い! 土曜講習(立体)受講のお二人さんも おそい(TT)
形を作るのに追われて 立体を楽しめていたかな?
090724 008
結局、松Tの好意で 1時間延長となりましたが・・・
朝から頑張ってて力尽きた?ような・・・

明日は休講日ですので
取り組み内容 整理しておこう!

ひまわり

ミニひまわり?をモチーフに着彩です。
090721 002-2
どことなく弱弱しくて儚い印象をどう表現するか・・・
初めて着彩に取り組む人もいましたが、
それぞれに工夫して進めていました。

今は傾向と対策一辺倒でなく、また方法論でもなく
モチーフに向き合って 素直に取り組んでほしいと思っています。
仕上がりが自慢できる内容でなくても
少しずつ次に繋げていってくれることを期待しています。
090721m.jpg
明日は休講です。
ゆっくり勉強しましょう!?

夏期講習初日

遅刻厳禁!のはずが・・・
10時前に来たのは 新人さん2名
レギュラーは見事に 超過10分後内の入室(>_<)

取り組みは かなり 集中してました~?
仕上がらないのが この教室の今年の特徴
ペース 上げていこう。

090720m.jpg

明日はメンバーが少し入れ替わります。

開始時刻も 13:30から に変わります。
ご注意を!

トリオで色彩

日曜日の選択はわずかに3名ですが
この時間は また 夏期講習明けになります。
090719m.jpg
今日は少し難しかったかな?
それぞれに 個性的ですが
まだまだ 表現に結びついていません。
ここからどうするか、格闘していこう。
課題は見えています、からね!

明日からの夏期講習でも しっかり答えを求めて
おきばりやす

遅刻は厳禁です!

夏期講習直前

いよいよ 明後日から夏期講習に突入です。
学校の補講よ面談があったり みんな揃いませんが
今日も出席者は 頑張ってました(^^)
090718ma.jpg
立体は時間内に完成せず、描写は形や描き込み・・・
それぞれに課題があるのですが
よく意識して なんとか 克服していこう!

久々開講

本日は振り替えで開講です。
平日分で休講した人が多数になったので
久しぶりに火曜日 開けました。
090714m.jpg
みんな回数も 志望校もばらばらで モチーフもばらばらですが
annaちゃんの想定(右下)丁寧で面白くていいですよ◎
090714 019
そして、芋は蔓が伸びてきました~
どんどん 先に行きますね(-_-;)

色彩講習

今日は昨日の報告書を記入してから開始でした。
みんなが 何をどう言われたか こちらは把握していないと ね。
(画像左側)
090712m3.jpg
色彩は香里園校の一つ前の課題です。
いまひとつ 弱いけど 
それぞれに 良いところがあります。
少しずつ 内容上げていこう!

進学相談会

香里園も阿倍野も集合です
090711 001-3

090711m.jpg
それぞれ先生方に見ていただけて 参考になりましたね。
参加してない子が結構いたのは残念ですが・・・

しっかり整理して、明日からもがんばろう!

明日は進学相談会

明日は サンポーさん企画の 
美術系 進学相談会 に行きます。

これだけの大学が揃うのは 毎年この日しかありません。
ということで、全員参加にしています。
アトリエは香里園校とも 休講 となります。

振り替えは 少し先になりますが
5週目の土曜日がある 10月 に予定しています。
よろしくお願いします。




基本から

本日選択者、2名欠席でした(>。<)
土曜日の進学相談会に持参する作品を一枚でも多く・・・
と描いていました。
090709m.jpg
みんな詰めて描いていないので、なかなか画力が上がりませんが
なにより基本に忠実に まずは形の安定
そして、着想を大切に進めていこう。
090709m2.jpg
高2のYさん、少し慣れてきました?ね。
さらにスピードアップしていこう!

そしてベランダの芋は・・・
090709 007
みんなの画力より早く?成長しています?
もうえらいことになりそうです。

昨今屋上に植えての温暖化対策をされてるようですが
かなり効果ありそうですね(^^)

既卒新人?

今日は既卒のお二人さんでした。
浪人していますが、昨年度の美術系大学は受験していません。

なかなか意識が高まらないようですので
いろいろ話をしました。
少しのつもりが 長くなり ましたが・・・
090706m.jpg
さてさて、意識は高まりましたか?

随分集中して描いていました。
次回 完成させましょう!

静かに・・・

静か・で・す ・・・
既卒3名中2名が欠席 S君は黙々と描いてます(上画像)
090704m.jpg
現役生も 黙々と ・・・

とっても静か に 取り組んでいます。

集中してたのか、期末試験疲れで朦朧としてたかは
わかりませんが(-_-;)・・・・・・・・・

たびたびで申し訳ありませんが
明日はの阿倍野校は休講です。

香里園校は開講していますので、
ご連絡は香里園までお願いしますm(_ _)m

Appendix

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター