Entries

パーティ

今日は嫌なモチーフでしたね。
でも、ポイントを絞り込んでいくと 描くべき内容は見えてきます。

でも~ 今日も 描き方わかりません~
みんな、色と形の専門家 を目指すんですよね?
考えて作り出す創造力を 思考を 養って欲しいです。
100731m.jpg

合評終了後、みんなが僕(谷口)の誕生会をしてくれました!
100731m2.jpg
クッキーはERIちゃんが焼いてくれました☆☆☆
そして、昨日の香里園校に続き
みんなのメッセージカード(T_T)

みんな、ありがとうm(_ _)m
そして、頑張っていこう!

前進?

今日は岡林講師が担当
100730m.jpg
みんな ちょっと 真剣?
そして、ちょっとしゃべりすぎ
100730m1.jpg
合評は プレゼン?あり
みんなの 珍プレゼン? 
100730m2.jpg
なんとなく前進してはいますが
構成・形体・色彩 それぞれに課題山積です。

さてさて、どうする?

追求

今日は少し変わった描写でした。
100729m.jpg
みんな四苦八苦してました。。。
100729m1.jpg
描き方わかりません~
はNGです。

極端にいうと、描き方は自分でみつけるものです!
真摯にモチーフに向かって
何をどう表現するか
しっかり追求して欲しい。

夏期講習6日目

今日の担当は岡林講師
独特の言い回しで しっかり指導してくれます☆
100727m.jpg
それぞれに奮闘する中
mayaさんの絵は恐ろしいことになっていきましたが・・・
100727m (3)
夕方、僕(谷口)も加わり、
合評は各自プレゼンもしてもらいました。
阿倍野はどうも意識が弱いようで
自宅でも自主的なトレーニングが必要です。
未完成にも関わらず、持ち帰ったのは1人だけでした。
現代っ子はこんなもんなんでしょうか?

100727m (2)
100727 (12)
トイレ前の作品on作品やら缶タワーに
極めつけは RIN&MAYA 

はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうお尻に火がついてるんですが、ね!

夏期講習5日目

100726m1.jpg
100726m2.jpg

動物たち

今日は櫻井先生が担当
いろいろおもしろい工夫 のはず でしたが・・・・・
100725m.jpg
100725m1.jpg
100725m2.jpg
楽しめてますか?
おもいっきり 工夫してますか?
いま、何を試されているのでしょうか?

碁石~

今日は岡林講師が担当

暑い中、基になる構図を屋外に求める人がいました。
姿勢はいいですね!
100723m.jpg
100723m1.jpg
100723m2.jpg
100723m3.jpg
懸命に描いたはずですが・・・・・
何をどう感じているか、
そして、いつも言うように次につなげる事が重要です。
100723m4.jpg
100723m5.jpg
最後に配置の勉強?
碁石を並べているのではなく・・・・・

コラージュ

今日は松浦講師が担当
大事な課題だったのですが
欠席が多く、ちょっと残念です・・・・・
100722m.jpg
今日の作業は次に生かせるものです。
これで終われせることが無いように!
100722m1.jpg
合評後、机には西日が差し込んでました。

夏期講習初日

いよいよ夏期講習が始まりました。
今日は ガッチャン の復活です!
100721m.jpg
eriチャンは正座して頑張ってました。

お菓子はカルチャーで受講のnoumi君の差し入れです☆
あったかい気持ち ありがたいね。
100721m2.jpg
100721m1.jpg
透視法が理解できている人ほど、的確なデッサンが描けます。
遅れをとっている人(わかってるよね?)
自主練習、ですよ!

RIN講座

今日は山元講師が担当
100719m.jpg
rin君のboケモン講座は延々と続き
京都の岩倉からの山元先生、大迷惑(-_-;)
懲りないです、
rinrinrinrinrinrin・・・・・・・・・・・

飛ばしまくり?

朝から技法練習です。
みんな経験不足で塗りこみが浅いので
いろいろやってもらう課題のひとつでしたが・・・
100718m0.jpg
手は立派になりました!作品は・・・・・(-_-;)
100718m.jpg
はじめてプレゼン?らしきものもしてもらいましたが
やはり?当然?rin様はわかりやすく、印象的でした。
デザイナー志望の人は 話す トレーニングも必要ですよ!
100718m1.jpg
今日の経験を必ず次回に生かして
しっかり描き込んでいこう。
色の勉強ももっともっと必要です!

体験

香里園校には ちょくちょく体験がはいりますが
今日は久しぶりに阿倍野校に 体験の子が来てくれました◎

体験、じゃんじゃん お待ちしてます!
100717m.jpg
受験生はペースがばらばら
当然、みんなのモチーフもばらばら
画力には、差が歴然とついています。

夏期講習目前 講習開けには少しでも差が縮まるように
目標を立てて取り組んでいこう!
100717m1.jpg
今日は18時まででした。

終了後 アトリエを出ると 残照が見れました。
そして帰宅したときには 美しい三日月

昼間 恐ろしい形をしたモコモコの雲 も
夜空には 穏やかな形になってました。


明日は夏期講習目前の色彩講習です。
頑張ろう!

振り替え

金曜日はレギュラーが少なく その上Y君欠席(>。<)
satoちゃんだけか と思いきや
突然の振り替えが入り 少し賑やかに?なりました。
100716m.jpg
100716m1.jpg

げつようび

10日のガイダンスのあと
nakaoちゃん Yちゃんがやろうとしてた 人文字を
satoちゃんが 自宅で練習してたようです。
アトリエT2の 2 見えない~(^^)
100712m1.jpg
そして、教室でも・・・
なかなか 2 は厳しいようです(>_<)

実技は 試験があけて レギュラーがそろいました。
100712m.jpg
さて、デッサンは
昨日の色彩と同じことが言えました。

しっかりモチーフと格闘してくださいね。

色彩~

昨日進学ガイダンスで高レベルの作品を見たんで
いろいろ工夫もでてくるだろうと期待したものの・・・
100711m.jpg
そう簡単には変われない、ですね。

ただ、確実に前進はしたようです。
櫻井先生の丁寧なご指導の賜物~

さてさて次回に繋げていけるかな。

進学相談会

恒例 サンポーさんの進学相談会
今年もみんなと出かけました。
100710 (2) 2
作品評価をしていただき、
良いこと◎悪いこと!?勉強になりましたね。

いただいたアドバイスはよく整理しておこう。
暑い中、行った甲斐ありました!

下の画像は、出口で再度記念撮影☆
atelier t2 の人文字をつくろうとして
A T まで(>_<)
Rはさすがに出来ず・・・
nakaoちゃん Yちゃん ご苦労さん(^^)

+2

金曜日のレギュラーは2人しかいないんで
いつもは さびし~んですが
今日は、試験明けの二人が振り替えでやって来ました◎
100709m.jpg
明日の進学相談会に備えて、早く仕上げる
というわけにはいかず・・・

ん~
持参する作品が・・・(^_-;)

欠席・・・

まだ期末試験のようで
出席が少なくなっています(>_<)
100708m.jpg
出席してしっかり取り組んでいる人との差が
開いてきそうで、気がかりです・・・

とうもろこし&happy birthday☆

阿倍野校も期末試験で欠席続出でしたが、
恒例のモチーフに突入しました。

とうもろこしの着彩とデッサン です。
モチーフと格闘し、困難を極めていましたが・・・
100704m.jpg
新鮮な生ものの どこを どう感じ どう表現するか
根本的なところを 今後も追求していこう!

このあと、erikaちゃんの誕生会♪
おめでとう♪ 
100704m2.jpg
100704m3.jpg
ヨーグルトケーキ テレビで取材されたようですが
やっぱ おいしかったね☆

今日、欠席した人たち
残念でした~~~ v(^^)v

期末試験前・・・

欠席が多く残念・・・
100701a.jpg
来週もこんな感じかな(-_-;)

Appendix

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター