Entries

校外学習3

今日は校外学習
1つは 恒例の ボローニャ絵本原画展
もうひとつは 山本二三展

遅刻者続出で 40分遅れで出発 です(>_<)
まずは 西宮の大谷記念美術館 へ
110828m.png
いつもながら 勉強になりました☆

そして 三宮に移動し 神戸市博物館
110828m1.png
1階に置かれた撮影ブースで 女子がパフォーマンス♪
これには 関係ない方も 撮影されてました。

展覧会は 勉強になった人とそうでない人とに別れた
ようですね・・・

最後は無事に梅田に着きましたが!
大問題 です。
集合時間に集まらなかった人4名 うち 3名は阿倍野生
しかも2名の男子は連絡すら なし・・・

帰りに 先頭歩いて行方不明の男子2名も 阿倍野生

時間は守らない 個人行動優先
男子全員どうなってる?(-_-;)

月曜日火曜日は 5週目につき休講です。
次回は 9月1日木曜日
お説教からですね!



組みモチーフ4

今日が最終日
なかなか 時間配分も難しかったようですね。
110827m.png
今回の課題の意図は 理解できてるかな?
完成度に随分差がありましたね。
木曜日からの モチーフ描写に生かしていけるように
進めて欲しいものです。
110827m1.png
合評終了時、残照がきれいでした。(satoちゃん撮影)
110827y (1) 2

組みモチーフ3

そろそろ2枚目かな?
画面の大きさに戸惑っている人から
どんどん進めていける人まで 力の差が出ていますね。
110825m.png
110825m1.png
自分に不足している部分を 自覚しながら進めていこう!

組みモチーフ1

今日から開始です。
普段の倍の画面で 大きく全体的に見て まとめていこう!
110823m.png
こまごました部分描きはいけません!
大きく 大きく 進めていこう。

夏期講習最終日

夏期講習20日目
神聖なメヂチ様にメガネをかけたり
110821m.png
昼休み 時間を惜しんでデッサンしているみんなをよそ目に
ホワイトボードに 「ボケもん」150を描き続けたり
110821m1.png
それでも
今日は 静かに? 時間が過ぎていきました。。。。。
110821m2.png
110821m5.png
合評後は hazukiさんの誕生会♪
10代ラスト?頑張れ~(^^)
110821m3.png
みんなの作品の総括は後日やりましょう!

明日はお休みです。

明後日からは大型組モチーフ☆
ガンガンいこう!

夏期講習19-1

恒例 麻谷先生 特別講習
今回は アメリカのアーティストの作品を
作ってみました。
110819m-a1.png
香里園まででかけて
しっかり 取り組んでくれました☆
110819m-a2.png
午後からは さらに難題でしたが
rinが唯一 見事に成功!
110819m-a3.png
これ そうとう難しいです。。。。。。

夏期講習19-2

みんなのテンション
下がってきたところで 先生から 腕相撲大会 の指示が・・・
110819m-a5.png
グループ別で トーナメント制
先輩後輩関係なく 仁義無き戦い!?
110819m-a6.png
阿倍野男子同士も 戦ってます!(^^;)

最後に先生が 懸賞としてドローイングを
みんなの前で すらすらと描かれました。
見事な描きっぷりに 一同釘付けになりました。
110819m-a7 (2)
結局 rin がもらうことになりました。
よかったね。おめでとう!
110819m-a8.png
今年も楽しませていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

夏期講習18

今日は 山元先生代講 でした。
朝からデッサン
昼から色彩 のはずが・・・
110818m.png
描写力上げていこうね!

明日は香里園で
麻谷先生の実技講座です☆
楽しみ~


夏期講習17

いよいよ終盤
送り火の今日は スイカを食べて~
110816-m.png
かけた人から お食事 です?
食べるとなれば まずはsatoちゃん 
110816-ms_20110818074121.png
がっつり ヘタまで食べてます~
110816-mh.png
自転車で買出しに行ってくれたharada君
むさぼり食い やってました。

そして終盤 卒業生が寄ってくれました。
12期生なんで こないだまでここに居たんですが(^^
それぞれ大学で頑張っているようです。
110816-m1.png
110816-m2.png
110816-m3.png
久しぶりに賑やかな教室になりました。

いろいろお土産も もらいました。
ありがとう!

夏期講習16

お盆で少ないんですかね・・・・・
朝から デッサンです。
110815-m.png
コンタクトレンズで目を傷めたharada君
いかつい顔で取り組んでます(^^
110815-m1.png
拡大鏡で探偵になもなります?
昼から
後ろではrinが自作の ゴミ袋エプロン着用~
110815-m2.png
最後のポーズは 任侠道の人?
110815-m3.png
haradaシリーズ しばらく続きそうです。。。。。。

夏期講習15

今日は センター模試があるため 欠席する人が
いましたが

夏期講習最後の立体
櫻井先生が担当でした。
110814-m.png
なにやら楽しそうでした(^^
110814-m1.png
出来はともかく?
大きな立体感を大切に ね!

夏期講習14

今期初めての合格は matumuraさん!
京造のao入試で 情報デザイン での合格でした☆
おめでとう!

アトリエの今日の課題は色彩です。
ひねりのあるテーマですが 面白い作品に
なりやすかったのでは?
110812-m.png
110812-m1.png
110812-m2.png
明快に魅力的な画面つくり
どうなっていくか 楽しみです。
110812 (1)
harada君 大学のワークショップで
お土産買ってきてくれました。
ありがとう!

夏期講習13

今日は立体
松浦先生の指導でした。
110811-m.png
スケールもしっかりしていて
なかなか いい出来でしたよ!
110811-m1.png
あと一日立体があります。
受験に関係する・しない に関わらず
楽しんでくれたら 嬉しいです。

夏期講習12

昨日と今日は 櫻井先生の指導でした。
毎年恒例の課題でしたが
先輩たちの傑作?に迫る作品は・・・・・・
110809m.png
110809m1.png

夏期講習11

夏期講習もいよいよ後半
今日は想定描写
櫻井先生が担当でした。
110808m.png
110808m1.png
なかなか難しいとは思いますが
臨場感も 想定してね!

夏期講習10

今日の色彩 担当は松浦講師(松T)
恒例の課題でしたが なかなかいい取り組みでした。
110807a-m.jpg
おもしろい秀作でましたね☆☆
今後の取り組みにうまく結び付けていこう!

終了後は 松Tの誕生会♪
110807a-m1.jpg
今日は満席で 狭い教室がぎゅうぎゅうでしたが
みんなでお祝いできてよかったです!

おめでとうございます!

立体~

今日は立体 担当は山元講師
慣れてなかったり 初めてだったりする人が多く
110805m1.jpg
毎週土曜日に取り組んでいる人と 差はありましたが
110805m2.jpg
ごちゃごちゃ しながらも?何とか完成しました。
110805m3.jpg
110805m.jpg
立体感覚は平面でも必要です。
試験に必要ない場合も 今日の取り組みを忘れないようにね!

夏期講習8

今日も恒例の課題
自分の顔を良く見て 描いてもらいました。
110804-m.png
110804-m1.png
いい作品も出来ましたが
内容が上がらなかった人は よーく整理して工夫していこう。
110804-m2.png
最後の合評で 懺悔して?正座して聞いてたh君
しびれがきたようでしたので
踏みつけてあげました~(^^)

明日も頑張ろう!

暗くして・・・

今日は岡林講師担当の描写でした。
これも近年 夏期講習で取り組んでいる課題です。
110802m.png
rinは冷蔵庫の前にしゃがみこんで・・・
110802m1.png
合評中、みんなの顔には 木炭 がついてました(^^)
110802m2.png
みんなのメッセージを書いた寄せ書き を渡し
最後は みんなで ハッピーバースディ♪
110802m5.png
そうです!今日は岡林講師の誕生日
みんなでお祝いしました☆☆☆

夏期講習6

恒例の 櫻井先生の楽しい課題 です!
教室の机も床も使って 思いっきり ガンガン
描き込んでいきました。
110801m.png
110801m1.png
昼休み 眠り込んだり 床いっぱいの絵の具
あるで ホームレス状態?でしたが・・・
110801m2.png
先生も楽しそうに指導していただきました。
110801m3.png

Appendix

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター