Entries

立体

試験課題とは違いますが
大きく 大きく 造ってもらいました(^^)
130831m1.png
130831m2.png
130831m3.png
デッサンの二人も 大き目のモチーフで!
130831m5.png
ちょっと楽しかったのでは?

スケール感 大切にね

モリモリ 誕生日♪

今日は朝から7時間の色彩に取り組みました。
完成度がまだまだでしたが・・・

合評後 8月生まれの誕生会♪
でも 来るはずの一人は欠席 でしたので・・・
130825m.jpg
モリモリだけで さっさとロウソクも消して
さっさと 食べて
皿洗いは モリモリ自身が洗ってました~

まあ こんな日もあるさ!?
誕生日おめでとう♪ ♪ ♪

立体

土曜日の立体
ちょっと御無沙汰の 油土 に取り組んでもらいました。

meiは バケツから 前回の残骸を見つけてポーズ!
130824m.png
続いて nafuも今日の 一部でポーズ!

で mori-moriは この顔?(^^)
130824m1.png
後輩たちは黙々と デッサンしてました~
130824m2.png
こう見えても 緊張感はありました◎


通常講習 再開

今日から16:00~20:30の通常講習
8月は残り数回です。
平日は描写が中心となりますが
基本的な画力をしっかり上げよう!
130822m.png

夏期講習 最終日

終盤は特に受講生が少なくなりました。
数年前までは考えられない状態ですが・・・
130820 042a
今日も 少しプレゼンをしてもらいました。
なかなか話すのも大変です。

夏期講習はこれで終了

明後日からは通常講習
時間を区切ってのトレーニングをはじめます!



大型

昨日と連日で大型のモチーフに
取り組んでもらいました。

普段の卓上モチーフとの違いに戸惑った人もいましたが
大きな画面で 大きく描くトレーニングになりました
よね!??
130813m.png
130813m1.png
明日は休講ですが
勉強もしっかり進めいきましょう!

リン合評

今日は 人数少なかったのですが
夕方から ヨウフ・リンが寄ってくれました。

合評にも参加 みんな突っ込まれてました~
130811m.png
終了後も少々雑談
いろいろ聞けてよかったね
130811m1.png
明日明後日は大型デッサン
おきばりやす!!!

誕生会~♪

この口が ぬかし ました~
時間内に 作品完成する! と言ってましたが!
130809m1.png
この人含め ほとんどが 未完成~ ん~
合評で ちょっときつく言いましたが 計画的に進めないとね!

この後、わざとらしく?帰っていって
みんな わざとらしく?戻ってきて(^^)
僕(谷口)の誕生会を してくれました♪
130809m.png
今期は 屏風仕立ての メッセージ☆
そして ケーキは 針中野まで買いに行ってくれたそうです!
130809m2.png
130809m0.png
今年もいろいろ工夫してくれました。
9日遅れもご愛嬌?(^^;)v

みんな ありがとう♪♪♪

松T 誕生会♪

今日は 松Tが大学でされてる内容に 取り組みました・・・
構成力のトレーニングになったかな?
130808m2.png
最後は 松Tの誕生会♪♪♪
昭和町の ヨーグルトケーキでお祝いしました☆
130808m3.png
お誕生日おめでとうございます~(^^)/

大型色彩

恒例の 大きな動物 の制作でした。

休憩時間 大胆に寝てましたが・・・
130806m.png
まあ 後半もしっかりやってくれたんでいいんですが。。。

130806m1.png
ちょっとわりにくいけど
ずらり並ぶと 壮観 でしょ(^^)

恒例 「偉人」

今日も 恒例の課題
前もって知っている人がいたのですが・・・
130805a-m.jpg
その割には これですか・・・
130805a-m1.jpg
まず自分が楽しまないと 何も伝わりません。
スキルの問題だけではなさそうです。

主題を明確に 面白く見せてほしいものです。

明ー暗

今日は 部屋を暗くして・・・
それぞれのモチーフで 光の演出をしてもらいました。
130804a-m.jpg
木炭での表現で 鉛筆デッサンの欠点がはっきりでた人と
効果的にうまくまとめ 普段の取り組みが生きていた人と
明暗 がはっきりしましたね!
130804a-m1.jpg
自覚できてるかが 問題なんですが・・・

麻谷講座

今日は麻谷先生の特別講座
みんな香里園へ行きました~
麻谷先生は 世界的に活躍されてるアーティストです。
130802am-a.png
午前の授業で モリマツ君あ爆発!
文章が素晴らしく 笑いも取れてやばい◎

130802pm-a.png
午後からは 先生の最近の制作を 動画で鑑賞
そのあと 3つのモチーフ から各自制作しました。

意識の拡大
をテーマに 毎回嗜好をこらした内容で
いろいろ考えてもらってます。

今回も普段の授業とは違い
頭の体操 になったのでは と思います。
130802pm-a1.png
みんな がんばってましたね☆
そして 先生に感謝ですm(_ _)m


最後に 麻谷先生のリクエストで
伝説の? スイカの皮むき!
130802pm-a2.png
となると できるのはヤマゲン先生~
これが 結構大変なんですが・・・
お疲れさまでした!

好きな画家は?

あなたの好きな画家はだれですか?
この素朴な質問に答えられるかな・・・

始めは みんないい感じで画集を見て
130801m.png
かなり集中して進めているように見えたんですが・・・
130801m1.png
すんなりイメージが画面に表現されている人と
表面的でどうにもまとまらない人と
分かれてしまいました。

自覚はできてる かな?
明日は 香里園で合同 麻谷先生の特別授業
頭柔らかくなりますように・・・

遅刻しないでね!


Appendix

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター